特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2017年10月30日月曜日

第5回どりーまぁ秋祭り開催しました!!

10月28日(土) 、第5回「どりーまぁ秋祭り~地域との絆・支え愛~」を開催いたしました。
あいにくの雨天での開催となりましたが、ご利用者様やご家族の皆様、地域からはたくさんの方にお越しいただきました。
メインステージでは、ダンススタジオひまわりさんのかわいらしく、華やかでパワフルな踊りで大盛り上がり、「ALOHA」の合図からスタートしたハワイアンバンドロコモコさんのステージには、やさしくて心地よい音色と歌声で癒されました。

ご協力をいただきました皆さま、ご参加いただきました皆さまありがとうございました



2017年10月26日木曜日

給食会議

毎月開かれる給食会議では、給食委託先の「ふくなが」様の栄養士さん、調理師さんにご参加いただき、好評であったメニューや改善すべき点について議論します。
介護職員は、食事を召し上がる利用者様から日頃の食事について聞き取りし、また職員自身も同じ食事を摂り、利用者様に代わって要望や感想を伝えます。
これらの要望や感想は、「ふくなが」様によって着実に反映されています。
これからも美味しく、楽しく、安全に利用者様へ食事が提供できるよう取り組んでいきたいと思っています。


2017年10月12日木曜日

創立20周年記念講演会開催します!!

どりーまぁサービスは、創立20周年を迎えるにあたり、社会福祉の第一人者である大橋謙策先生をお迎えして記念講演会を開催いたします。
是非、お越しください!!  
 
[記念講演会]

・日時  11月26日(日) 15時半~17時

・場所  徳島グランヴィリオホテル(徳島市万代町3-5-1)

・演題 「住民のニーズに応え、問題解決を図る共生型の地域づくり」

・講師 大橋 謙策 氏

・申込方法 参加申し込み書に必要事項をご記入のうえ、FAXで送付いただくか、E‐mail(npo@dreamer-service.org)にてお申込みください。(申込〆切:10月末)

・その他 参加費無料

お問い合わせ先  どりーまぁサービス 電話088-626-3237



詳しくは、こちらをご覧ください。 http://dreamer-service.org/pdf/20kinen.pdf

2017年10月5日木曜日

研修生と音楽療法でウキウキ♪♪

10月4日(水)、NPO体験で県職員の方が研修に来てくれました♪
この日は、音楽療法の日♪♪
音楽療法は、音楽を通して楽しく機能維持・回復を目指しています!!
コスモスや小さい秋見つけたなどなど秋らしい歌を歌ったり、楽器を使ってリズム体操を研修生と一緒にしました。
どの世代の方同士でも、すぐに距離を縮めることができる! 
音楽のチカラは凄いなと改めて感じました♪♪


2017年9月19日火曜日

ぽんぽこクラブ様 来所!!

9月18日(月)敬老の日 に、ぽんぽこクラブの皆さんが末広のデイサービスセンター夢ハウスに来てくださいました☆☆
銭太鼓や日舞そしてコントを披露してくださり、笑いの絶えない時間となりました♪
最後にぽんぽこクラブの皆さんと記念撮影です(^o^)
ぽんぽこクラブの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

また、敬老の日のお祝いを皆さまにお渡しさせていただきました。
来年も再来年も、皆さんお元気で敬老のお祝いしましょうね☆


敬老の日行事食です♪♪

9月18日(月)敬老の日は、健康長寿の皆さまと行事食でお祝いです(^o^)
敬老の日のメニューは、ちらし寿司、天ぷら、茶わん蒸し、お吸い物、メロンです☆
たくさん食べて、ますます元気に過ごしましょう~♪


2017年9月16日土曜日

どりーまぁ秋祭り開催します!!

10月28日(土)、第5回目となる「どりーまぁ秋祭り」を開催いたします!
歌やダンスのステージ、ヨーヨー釣りなどの遊びコーナーや、豪華景品が当たる抽選会もあります♪

今回の秋祭りのテーマは、〜地域との絆・支え愛〜です。 
皆さんと楽しい時間を一緒に過ごさせてもらえたらと思っています。

皆さん、是非 お越しください!!




2017年8月25日金曜日

たこ焼き作り♪♪

8月24日(木)、末広事業所のデイサービスセンター夢ハウスで、たこ焼き作りをしました♪♪ たこ焼き機に材料を入れて、焼きあがってきたらクルクル回します。  
この回す作業が、たこ焼き作りの醍醐味です!!  
利用者様も楽しみながら、クルクル、クルクル♪♪  
こんがり焼きあがりました。  
さて、皆さんで早速食べましょ~♪  お味はいかが?

 
 

2017年8月3日木曜日

ゴーヤ大きく育ちました♪

8月2日(水)、末広事業所のゴーヤです。こんなに大きくなりました♪
毎日、西日が厳しいので、緑のカーテン大活躍です。 助かっています。
毎年、ゴーヤの苗をNPO法人一歩会から頂いています。ありがとうございます。


まだまだ暑い日が続きますが、元気に育っていってほしいです。
もちろん、ゴーヤは美味しくいただきました♪


2017年7月27日木曜日

夢ガーデン運営推進会議行いました♪

7月26日(水)、沖洲事業所のデイサービスセンター夢ガーデンで運営推進会議が行われました。
地域の方、家族の方、関係機関の方、学識経験者の方にご出席をいただき、夢ガーデン 運営状況等について報告させていただき、ご意見をいただく場です。

今回の運営推進会議でも、夢ガーデンの利用状況、行事予定、職員研修等について報告をさせていただき、ご出席の皆さまからご意見をいただきました。
これからも、地域に開かれた事業所でありたいと思います。


2017年7月14日金曜日

コーンスープ作りました♪♪

7月13日(木)、沖洲の夢ガーデンで、おやつレクが行われました。
今日のメニューは、コーンスープ。トウモロコシを潰して、ミキサーにかけました。
新鮮なトウモロコシスープの味はいかがですか?  
皆さん、笑顔が広がります♪

 

2017年7月11日火曜日

書道しました♪

7月10日(月)、沖洲事業所で書道をしました♪
「平和」「風鈴」「初夏の日差し」・・・。思い思いの言葉を文字にされていました。
書道セットから筆を出して、半紙を前にすると皆さん気持ちが落ち着くようです。「書道をしたら集中するし、気持ちがシャンとするわ。」と利用者様からも好評です。 

 

2017年6月30日金曜日

紫陽花ドライブに行きました♪♪

6月29日(木)、利用者様とドライブをして紫陽花を見に行きました♪
紫陽花見て、皆さんとリンゴジュースで乾杯!!
高台からの見晴らしもよく、風も気持ち良かったです☆☆


2017年6月22日木曜日

レジンでストラップ♪♪

6月21日(水)、末広のデイサービスセンター夢ハウスでは、レジンでストラップを作りました♪ 
レジンとは、レジン液を使ってアクセサリー等を作ること♪ レジン液は、紫外線硬化樹脂とも言われていて、紫外線に反応して固まる液体のことです。
ストラップにするアクセサリーケースにお花やビーズを入れてデザイン。その上からレジン液をかけて、紫外線にあてること5分くらい。
自分だけのオリジナルストラップの出来上がりです!
利用者様とワイワイ楽しく作りました♪


2017年6月21日水曜日

法人理事会行いました!

6月20日(火)、どりーまぁサービスの理事会を行いました。
28年度の事業報告、また29年度の事業計画、今後の運営方針等について、報告をさせていただき、役員の皆さまからご意見をいただきました。
今後、有償ボランティアの専門性が求められてくるがどのように対応していくか。総合事業への対応などについてご意見をいただきました。
いただきましたご意見を今後の運営に活かしていきたいと思います。
役員の皆さま、お忙しいところ貴重なご意見をいただきありがとうございました。


2017年6月16日金曜日

折り紙教室開催しました♪

6月16日(金)、末広のデイサービスセンター夢ハウスで、折り紙教室を開催しました。
毎月、季節のモノをボランティア講師の先生に教えてもらいながら、作っています。
今回は、七夕が近いので 織姫と彦星を作り、台紙に貼りました。
皆さま、素敵な七夕をお過ごしください。

 

2017年5月26日金曜日

春街ドライブ♪♪

5月25日(木)、川内事業所の利用者様と一緒に春街ドライブに行きました♪♪
春の暖かい陽気の中、気持ちの良いドライブ。そして、バラ園でバラを楽しみました。
様々な色や種類のバラに魅了♪
ぽかぽか陽気の中、皆さんでお喋りをしながら楽しい時間を過ごされました。
やっぱり、春はいいですね(^o^)


2017年5月17日水曜日

地域清掃行いました!!

どりーまぁサービスでは、定期的に地域の清掃を行っています。
5月16日(火)、どりーまぁサービスの周辺の草抜きとゴミ拾いを行いました。
近隣にイオンが出来たために、どりーまぁサービス前を徒歩や自転車で通られる方が増えました。 通られる方が、気持ちよく感じてもらえたらいいなと思っています。

これからも、継続して地域清掃を行っています!!


ページの先頭へ