特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2014年6月13日金曜日

避難訓練・初期消火訓練 行いました!

6月12日(木)、デイサービスセンター夢ハウスにて東消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震によりデイサービスのキッチンから火災が発生という想定で行いました。当日は、あいにくの雨ということもあり、玄関までの避難訓練となりましたが、利用者様・スタッフ全員がスムーズに避難することができました。
その後、消火器の使い方を教えていただき、的に向かっての実践をしました。
最後に消防署の方から、火災の際には、大きな声で「火事だ!」と伝えること。また、「火事」という言葉を疑うことなく信じ、避難することが大事です。とお話がありました。
災害時、慌てることなく対応できるように日頃から心がけていきたいと感じました。

ページの先頭へ