特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2012年11月27日火曜日

とくしま住民参加型在宅福祉サービス団体連絡会設立総会及び記念講演会【報告】

11月17日(土)、一人ひとりが「これからもずっと、住み慣れた地域で安心して暮らし続けたい」
という思いをかなえるために活動している県内のグループが集まり、
住民参加型在宅福祉サービスの推進と普及を図るとともに、各団体相互の発展をめざすことも
目的として、ゆるやかなネットワークを形成するために、とくしま住民参加型在宅福祉サービス団体連絡会
が設立されました。


総会では、事業計画、収支予算書、役員について協議されました。
本連絡会の代表幹事には、連絡会発起人代表でもある
どりーまぁサービス理事長 山口浩志が就任しました。


また、記念講演会では、これからの住民参加型在宅福祉サービスのあり方と題して、
全国社会福祉協議会 地域福祉副部長の佐甲学氏お話いただきました。


個別の団体やグループでは、活動範囲の拡充や情報の取得に限界があるうえに、
介護保険の改正に伴う軽度利用者への生活援助サービスの充実、障害者自立支援法への対応、
そして安心・安全な移送サービスへの取り組みなど、既存の制度や施策だけでは対応できない
厳しい現状があります。


とくしま住民参加型在宅福祉サービス団体連絡会が、こうした数々の地域課題を解決していく
新たな展開となることと期待しています。



代表発起人 山口浩志 挨拶







役員紹介



記念講演会「これからの住民参加型在宅福祉サービスのあり方」

講師 全国社会福祉協議会 地域福祉部 佐甲副部長
ページの先頭へ